マリンワールド海の中道

今月は、マリンワールドとのコラボ企画「そめだをマリンワールドに連れてって」がサムデーで行われています!

そめだのアクリルスタンドプレゼントを実施中です☆

そんなわけで一足お先に、そめだのアクスタを持ってマリンワールドに行ってきました~!

開業35周年のマリンワールド海の中道に新エリアが登場!

お話をお伺いしたのは学芸員の大西拓さんです。

福岡市東区にある「マリンワールド海の中道」は九州の海をテーマに約350種類・3万匹の海の生き物が展示され、いつも多彩なイベントが開催されている、魅力たっぷりの水族館です。

実はマリンワールド、今年でなんと35周年!それを記念して、4月には2つの新エリアがオープンしました。

1つ目の新エリアは「アイランドステージ」。360度囲まれたステージで、アザラシやペンギンのかわいらしい仕草や鳴き声を間近で楽しむことができます。大西さん曰く、動物たちの鼻息までも感じられるのだとか!

アイランドステージ(中央にそめだ)

2つ目の新エリアは「ペンギンビーチ」。南アフリカのケープペンギンが生息するボルダーズビーチを再現したエリアで、自然体のペンギンを観察できるほか、ペンギンたちがお客様の観覧スペースを通って小屋に帰っていく姿を間近でみることができます。

ちょうどペンギンたちの帰宅をみることが出来ました!とっても近くでテチテチ歩いて可愛かった~!!

毎年大人気の「夜のすいぞくかん」がスタート!

そして、4月27日から5月6日までの期間は、毎年恒例の「夜のすいぞくかん」が開催されます! 普段は見ることができない、夜の海の生き物たちの姿を見ることができます。優雅に泳ぐ魚や、ぐっすり眠っている生き物など、昼間とは全く違う姿にきっと驚くと思います。

「夕暮れアシカライブ」や大水槽で行われる「音と光のイワシショー」、夜すいだけの「特別なイルカショー」も!

夜になると生き物たちにも変化が

大西さんが手がけた「いきものVS怪獣」も必見!

 

6月2日までマリンワールド内で開催中の特別展「いきもの vs 怪獣 すがた・かたちのインスピレーション」

特撮怪獣と、その怪獣のモデルとなった生き物についてソフビ人形を見ながら深く知ることが出来る、面白い展示です。

こちらのイベントは大西さんが手がけたそうなんですが、なんとなんと、ここに展示されている1500体のソフビ、すべて大西さんの私物なんだそうです!家にはまだまだ眠っているものもたくさんあるそうですよ。

展示の解説もすべて大西さんが作成されたとのこと。展示の準備の際には、丸3日徹夜したという裏話もお聞きしました…!

「えっこの生き物がモデルだったの?!」「えぇっ!こんな生き物がモデルの怪獣がいるの?!」というような展示がたくさん。大西さんも時間をみつけて展示会場にいらっしゃるとのことで、運が良ければ大西さんからとっても熱くて興味深い解説も聞くことが出来ちゃうかもです( ̄▽ ̄)!

少し足をのばして、マリンワールドへGO!

憧れのリロくんにも会えて感激!

35周年のマリンワールド海の中道、新エリアに夜のすいぞくかんとわくわくがとまりません!

家族で、カップルで、友達と!(アクスタ持ってそめだとでも!)誰と行っても楽しめる水族館です。 ぜひ、皆さんも足を運んでみてくださいね~☆

大西さん、本日はありがとうございました!

マリンワールド海の中道

住所:〒811-0321 福岡県東区西戸崎18−28
営業時間:9:30~17:30(最終入館:16:30)

☆夜のすいぞくかん☆

開催期間:2024年4月27日(土)~29日(月・祝)および5月3日(金・祝)~5月6日(月・祝)

営業時間:18:00~21:00(最終入館:20:00)※日中の営業時間から通しで滞在可能

休館日:なし
公式ホームページ:https://marine-world.jp/