県内最大級の体験型イベント!「ゆめ花マルシェ」へ行こう
皆さん、こんにちは!今回は10月26日(土)と27日(日)にきらら博記念公園で開催される「ゆめ花マルシェ」について、実行委員会事務局の木村信宏さんにお話を伺いました。
「ゆめ花マルシェ」ってどんなイベント?
この投稿をInstagramで見る
木村さんによると、「ゆめ花マルシェ」は、県内最大級の県民参加イベントです。テーマは「ウェルビーイング(Well-being)」。良い状態を意味するウェルビーイングを公園でのさまざまな体験を通じて追求し、社会的、経済的、環境的な視点から豊かな生活を感じられるイベントだそうです。
今回のゆめ花マルシェの開催にあたり、保育園から幼稚園、小学校、中学校、高校生、大学生、企業や団体、行政に大学、県内で繋がっている海外の団体まで(!)たくさんの方々がつながって、関わっているそうです。木村さんは、このイベントに向けてきらら博記念公園を盛り上げる活動を続けてこられたとのこと。木村さんの熱い思いが、きっといろんな方に伝播して、県内最大級イベントに繋がっているんだろうなと強く感じました。
広大なきらら博記念公園の4つのエリア
イベントは4つのエリアに分かれて行われます。富士商ドームの隣にある砂浜の「月の海エリア」、丘の向こうにある「森のステージエリア」、道路を渡った「2050年の森エリア」、そして広々とした「大芝生広場エリア」。各エリアで異なるアクティビティが楽しめます!
エリアごとの見どころ
-
月の海エリア:クライミングやカヌーなどのアウトドアスポーツが体験できます。海を感じながら体を動かせる人気エリアです。
-
森のステージエリア:音楽ライブや小中高生によるHIPHOPダンスパフォーマンスが開催されます。地元の若い才能が光るステージを楽しみましょう!
-
2050年の森エリア:ここでは林業体験や木工体験、木を使ったモノづくりが楽しめます。木工品の展示もあり、自然とふれあいながら木の温もりを感じられます。
-
大芝生広場エリア:広い芝生を使ってアウトドア体験ができるほか、消防防災ヘリコプターの救助デモンストレーションも予定されています。迫力のあるデモで防災意識も高まりますね!
家族でも友人でも、みんなで楽しめる!
「ゆめ花マルシェ」は、遊びと自然が一体となった体験型イベント。キッチンカーやステージパフォーマンスも充実しており、ご家族や友人と1日中楽しめる内容が満載です。
ぜひこの機会に、秋の自然とさまざまな体験が楽しめる「ゆめ花マルシェ」へお越しください!
木村さん、本日はありがとうございました。
ゆめ花マルシェ
開催日:2024年10月26日(土)・27日(日)
時間:10:00~16:00
会場:きらら博記念公園
※雨天決行 ※天候等により、一部内容の変更がある場合もございます。