すみれーぬです。今回は下関市の「土佐料理のすけ」にお邪魔してきました。土佐の味と、オーナー夫婦の温かさに包まれたひとときをお届けしました!
土佐料理「のすけ」とは?
「のすけ」のオーナー、難波さんは高知県のご出身。高知の味を届けたいという思いで、「カツオのたたき」をメインとしたお店を開いています。カツオだけでなく、高知の郷土料理が下関で楽しめるお店です。
また、店名には難波さんの「親しみやすく、みんなが気軽に集まれる場所にしたい」という思いが込められているそうです。初めて訪れる方も、どこか懐かしく温かい雰囲気を感じられると思います。
オーナー夫妻の愛の物語
この日は11月22日で「いい夫婦の日」ということで、奥様とのエピソードも伺いました。難波さんは元々内航船の船員として働いていましたが、仕事の関係で下関に移住。その後、あるお店の方のご紹介で現在の奥様と出会い、結婚されたそうです。
「最初は気を遣わず、一緒にいられるところが良かった」と語る難波さん。そして、現在は「ニコニコして優しいところ」が好きだそうです。一方の奥様からも「男らしいところに惹かれた」と、赤面しながらも素敵なエピソードを聞かせてくれました。
長期間の航海でなかなか会えなかった過去を乗り越え、今は毎日一緒にご飯を食べたり笑い合える日々を大切にされているそうです。聞いているこちらまで温かい気持ちになりました。
今夜のおすすめメニュー
もちろん、料理も大充実!この日のおすすめは…
- 戻り鰹のトロカツオ:脂が乗った最高の一品!
- 生シラスと生ガキ:新鮮な旬の味が堪能できます。
- おでんの大根:寒い夜にぴったりのほっこりメニュー。
ちなみに私的オススメは、のすけ一押しの「カツオのたたき」をお塩でいただくのが大好きです!シンプルながらもカツオ本来の旨みが際立ちます。また、郷土料理「タケノコの土佐煮」も絶品です。お出汁の染みた優しい味わいが特徴です。
リポート後、実食!!
リポート後、のすけでお料理を頂きました♪店内は満席で大賑わいでした~!
戻りカツオ
夏になるとカツオは北上し、栄養を蓄えて戻ってくるそうです。それで戻りカツオ。別名【とろカツオ】と呼ばれるそうです。こんなに脂ののったカツオのお刺身、初めて食べました…!
自家製みょうが漬け/たけのこの土佐煮
自家製みょうが漬けとたけのこの土佐煮。そしてハイボール。お酒のアテにも最高です。ヘルシーメニューも充実していて女性も嬉しい♪
おでん
熱々おでんもたまりません!特に大根が人気メニューだそう。サイズにびっくり!染み染みおでんの優しい味わいが心に沁みます。
こころもからだもあったまる。のすけへぜひ♪
「土佐料理 のすけ」では、高知の味と下関の地元食材を組み合わせた美味しい料理が楽しめます。ご夫婦の笑顔とグッドバイブス溢れる店内で、ぜひ癒されてみてください。寒い季節にぴったりの温かい料理とおもてなしが待っています。大人気のお店ですのでご来店の際はご予約をオススメします!難波さん、今日はありがとうございました。
土佐料理のすけ
住所:下関市竹崎町2丁目4−13 向野ビル 105
営業時間:17:00~22:00 (ラストオーダー21:30)
定休日:水曜日・木曜日
Instagram:毎日更新中!旬な情報をチェック☆