■ 2021-12-09

12月9日放送分 思い出のソムリエ・ナイフ

12月9日の 「山口井筒屋 radio winery」 のキーワードは、

思い出のソムリエ・ナイフ

ワインを開けるときに使う
「ソムリエ・ナイフ」の話題。

先週に引き続いてお届けします。

ソムリエナイフはただの「道具」ではありません。

熟練ソムリエの無駄のない動きは、
かっこいいソムリエ・ナイフがあってこそ。

私が一番かっこいいと思うソムリエ・ナイフは、
フランスのシャトー・ラギオールの
「ボーマールモデル」


1998年の世界ソムリエコンクール準優勝
エリック・ボーマールさんを称えて作られたこの
「ボーマールモデル」

彼は片手が不自由で、両手を使ってワインを開けることができません。

私は一度彼のお店に行く機会があり、
ボーマールさんのワインオープンを間近で見たことがあります。

ワインを脇に挟み、無駄のない動きで美しく開けるその姿。

ボーマールさんも、
シャトー・ラギオールのボーマールモデルも、
本当に輝いて見えたこと。

忘れられません。


山口井筒屋の地下一階では、radio winery店主のソムリエ松永が
あなたの気分にぴったり合うワインをセレクトいたします。

気になるお話があれば、
wine@fmy.co.jp
まで、メールをお送りくださいね。

ぜひ山口井筒屋地下一階を覗いてみてくださいね。
※出勤日などについてはあらかじめご確認の上お出かけください。


| Category: General | posted at 18:58 | by 高原 |
《《 戻る