エフエム山口の第355回放送番組審議会が4月27日に開かれ、4月14日放送の「Someday」を聴取していただき、講評を受けました。
番組内容
2022年10月に放送開始した金曜午後の自社ワイド番組として、新山口駅北口駅前広場のサテライトスタジオ「ゼロスタジオ」から公開生放送しています。
パーソナリティは、元アイドルでフリータレント兼頭のぞみとピアニスト&作曲家の磯部俊哉の二人です。今回は、4月14日放送の一部を聴取のうえ、講評をいただきました。
委員からは
- 楽しく聴くことが出来た。
- 週末情報やグルメなど多岐にわたる情報が盛り込まれていてリスナーニーズに合っている。
- リスナーみんなが記者のようで、リスナーと一体となって番組を作っており、ラジオはすごいと感じた。
- 4時間の公開録音は制作の苦労も多いと思われるが、構成に工夫がなされており心地よく聴けた。
- リスナーが参加しやすいコーナーが多いのも良い。
- 地元サッカーチームレノファ山口を取り上げたのは話題として適切でよかった。
- パーソナリティ二人のキャラクターを生かしたコーナーも良い。
- 兼頭のおしゃべりは元気が前面に出て軽快で聴いていて元気になれる。
- うどんのコーナーは、これまでの経緯がわからないと少しついていけない。
- 皆で祝う「おめでとう」のコーナーは非常にハッピーで良かった。
- 電話ゲストのサッカー中継アナウンサーの江本はしゃべりが上手かった。
- 元気な兼頭と落ち着いた磯部の二人でメリハリがあって良い。
- コーナーが良く考えられている。うどんのコーナーは隙間をぬうテーマ選定でほのぼのとしている。
- 「ソメダ」「サムラー」など聞きなれない言葉が出てくることでファンが多いことがうかがえる。あえて細かく説明せず発信したほうが更に多くの人を引き付けられる。
- ツイッターでも手抜きの無い番組作りが感じられ、更にファンが増えていくと期待できる。
などのご意見をいただきました。