シャトー元詰め

ワインコルクと激闘を繰り広げたワイン担当です。

 

 

1920年代前半まで、フランス・ボルドーワインの流通は

「ネゴシアン」と呼ばれるワインを、

シャトーから樽で買い付けて、

自社で瓶詰め、販売する業者に支配されていました。

 

 

一つのシャトーが複数のネゴシアンに売却するため、

同じヴィンテージでも、

ネゴシアンの違いにより品質にムラがありました。

 

 

さらには、一部のネゴシアンが、

有名シャトーのワインに質の劣るワインで水増しして

販売していることもあったそうです。
 ※なんて野郎だ!!

 

 

そこで立ち上がったのが、「バロン・フィリップ」さん。

現在の1級格付け「シャトー・ムートン・ロッチルド」のオーナーです。

このままでは価値あるワインの価格が暴落してしまう
 ※救世主だ

 

 

1924年産、すべてのムートンを自社で瓶詰めする

「シャトー元詰め」にすることを決意。

 

 

他も説得して回り、マルゴー以外の1級シャトーも同意。

これにより、高級ワインの地位は保たれ、

「シャトー元詰め」は高級ワインの代名詞となりました。

 

 

ちなみに、この時シャトー・マルゴーが同意しなかったのは

大株主が「ネゴシアン」だったからだそうです。
 ※いつの時代も権威は重要なのだということを学んだ